沼津で日帰り旅行!おすすめスポットの紹介!

ツアーバス15

静岡県の沼津市には絶対に行っておきたいおすすめスポットが多く存在します。駿河湾の恵みを受けた豊富な海の幸なども有名です。そして、首都からのアクセスが良いため日帰り旅行も人気があります。今回は、その日帰り旅行をする場合のおすすめスポットをいくつかご紹介します。是非この機会に沼津の名所を訪れてみませんか?

まずはここ!伊豆・水津シーパラダイス

ツアーバス17

沼津市に位置する伊豆・水津シーパラダイスこそ日帰り旅行にぴったりです。伊豆・水津シーパラダイスは駿河湾に生息している海の生き物を中心に展示している大型の水族館です。中でも、バンドウイルカの華麗なジャンプやユニークな海の生き物達のショーはとても人気があります。

触れ合いコーナーもあり小さなお子様でも楽しむことができます。館内はとても広く、イベントも数多く行っているため家族連れにも人気があります。交通アクセスは、新東名高速道路長泉・沼津I.C.または東名高速道路沼津I.C.から伊豆長岡I.C.経由で約30分です。

また、伊豆箱根鉄道伊豆長岡駅下車、伊豆箱根バス「伊豆・三津シーパラダイス方面」に乗り約25分で行くことができます。

珍しい海の生き物を見たいならここ!沼津港深海水族館

普通の水族館にはいない珍しい海の生き物を見ることができる場所が沼津にはあります。それは沼津港深海水族館です。日本一深い湾の駿河湾に面しているからこそ展示できる深海生物を始め、世界から集められた面白い深海生物が数多く紹介されています。

なにより注目されているのが、生きた化石と呼ばれるシーラカンスを5体も展示していることです。世界でも珍しい冷凍状態のシーラカンスを間近で見ることができます。家族連れにも人気がありますが、海の生き物好きには絶対に訪れてほしい場所の1つです。

交通アクセスは、JR東海道線「沼津駅」南口よりバスで約15分「沼津港」下車で行くことができます。また、東名沼津I.C.より約20分です。

海の幸を堪能できる!沼津港飲食店街

先程紹介した沼津港深海水族館のすぐ近くに位置する沼津港飲食店街では、駿河湾の豊富な海の幸を堪能することができます。沼津港で水揚げされたばかりの新鮮な魚介類を使った料理を楽しむことができます。飲食店だけでなく、約30店舗もお土産屋さんがあるのでいつも観光客などで賑わっています。

お店の種類も約40店舗と多いため、何回行っても飽きることが無いおすすめスポットです。せっかく沼津を訪れるのなら沼津港飲食店街には絶対に行っておきましょう。中でも、特におすすめな飲食店は海鮮丼専門店「伊助」です。

丼から溢れ出る量の鮮やかな海鮮類は絶対にあなたを満足させてくれることでしょう。アクセスは、沼津駅南口からバスで10分です。

富士山も海も両方眺められる!沼津港大型展望水門びゅうお

沼津港周辺には、津波対策として建設された日本でも最大級の水門があります。沼津港大型展望水門びゅうおは約30メートルの高さを生かし、展望施設があります。駿河湾はもちろん、美しい富士山も眺めることができる大パノラマ展望施設です。

通路もガラス張りなため360°楽しめます。夜にはライトアップがされ、一味違う美しい風景を見ることができます。昼に行っても夜に行っても楽しめる沼津港大型展望水門びゅうおは、入場料100円でとても入りやすいので近くに寄った際は是非訪れてみてください。

夜は9時まで営業しているので1日の最後に行くのもおすすめです。アクセスは、沼津駅南口からバスで10分です。

旅の安らぎは日枝神社!

日枝神社は平安時代からの神社で、地元の人々からも山王さんとして親しまれています。本殿の中には国の重要文化財に指定されている紙本着色山王霊験記1巻があります。境内も広く、地元の人々の安らぎの場所にもなっています。

沼津駅からとても近いのでふらっと立ち寄ってみてはいかがですか?アクセスは、沼津駅より徒歩で約10分です。

旅といったらやはり温泉!沼津・湯河原温泉 万葉の湯

日帰り旅行の最後は、やはり温泉ですよね?沼津・湯河原温泉 万葉の湯は日帰り旅行にはぴったりの素晴らしい施設です。和の雰囲気を楽しめる露天エリアやさまざまな種類の内湯大浴場では1日の旅の疲れを癒すことができます。

貸切風呂もあるため、1人でゆっくりとリラックスしたいという方にもおすすめです。もちろん無料休憩スペースもありますがそれだけでなく、有料の貸切部屋も使用することができます。お土産屋さんやゲームコーナーもあるので家族連れの方にもおすすめです。

そして、ここの注目すべきポイントは24時間営業というところです。夜遅くなってしまっても使用できることが日帰り旅行では重要になります。アクセスは、沼津駅北口より無料シャトルバスにて約15分又は、三島駅北口4番乗場より無料シャトルバスにて約15分です。

車を使う場合は、東名高速道路 沼津I.Cより県道83号線を直進して、国道1号線からは沼津IC線を沼津IC方面へ1.6kmで行くことができます。無料駐車場があります。

→魅力たっぷり★四国癒しの日帰り旅行

格安で温泉に入りたい! ジョイランド原 天然温泉ざぶ~ん

格安で温泉に入りたいのなら、ジョイランド原 天然温泉ざぶ~んがおすすめです。大人は平日780円で入ることができます。もちろんただ安いだけでなく露天風呂や内湯、サウナなどの温泉としての施設は十分にあります。

ジョイランド原 天然温泉ざぶ~んの温泉の特徴は成分に塩分が多く含まれていることです。塩には殺菌、消毒に優れた効能があるため非常におすすめです。こちらも、深夜2時まで営業しているので時間が遅くなってしまっても温泉を利用することができます。

アクセスは、JR東海道線 原駅より徒歩15分です。車を使う場合は、東名高速道路 沼津ICから30分 国道1号線沿い、原東町信号を北方面へ200mで行くことができます。

早朝におすすめ?千本浜公園

千本浜公園は松林が続く浜で、駿河湾を見て振り返ると富士山も見ることができる地元の人々にも愛されている公園です。朝の涼しげな雰囲気は散歩にぴったりで、ウォーキングコースとしても知られています。駐車場も朝早くから空いているため、朝から多くの人が訪れます。

若山牧水の歌碑や文学碑、噴水池もあるので歩くだけでも楽しむことができます。散歩は旅行にとっての楽しみの一つです。自然豊かな公園の中を、鳥のさえずりを聞きながら歩くなんてとても素敵なことですよね?朝早くから動ける方は是非1日のスタートとして千本浜公園を選んでみてください。

アクセスは、沼津駅南口からバスで10分です。