テーマパークに日帰り旅行しよう!おすすめスポット10選

ツアーバス5

世代を超えて愛されるテーマパークには、アトラクションにイルミネーション、パレードにグルメなど、さまざまな楽しみ方があります。テーマパークは誰もが楽しめることを目的に作られていますが、それぞれにテーマがあり、オリジナルな魅力があります。

この記事では、東京から日帰り旅行できる、おすすめのテーマパーク10選をご紹介します。

東京ディズニーランド

テーマパークを語る上で、必ず紹介しなければいけない、テーマパークの王様が東京ディズニーランドです。1983年にオープンして以来、その人気は止まることを知りません。ディズニーランドのテーマは、冒険やファンタジー、そして未来など、7つのテーマで構成されています。

それぞれのクオリティが非常に高く、徹底した非日常感を演出しているため、夢の国といわれています。スプラッシュマウンテンなどのアトラクションが人気ですが、パレードも魅力的です。最近は、シンデレラ城のプロジェクションマッピングも人気があり、光と花火のコラボレーションは感動します。

東京ディズニーランドは、日帰り旅行におすすめのテーマパークです。

東京ディズニーシー

東京ディズニーランドは、比較的若年層をメインターゲットとしたテーマパークですが、東京ディズニーシーは大人から子どもまで楽しめるテーマパークです。冒険とロマンスがテーマになっていて、7つのテーマポートから構成されています。

トイ・ストーリー・マニア!やセンター・オブ・ジ・アースなどの刺激的なアトラクションも人気がありますが、綺麗な夜景を眺めながらお酒が飲めるのも、ディズニーシーならではの魅力です。また、ディズニーシーの内部にあるテーマパーク一体型のホテル、ミラコスタは予約が途切れないほど人気があります。

宿泊することもできますが、東京ディズニーシーは、日帰り旅行でも十分に楽しめるテーマパークです。

東京ドイツ村

千葉県袖ケ浦市にある東京ドイツ村は、綺麗な芝生広場と美しいイルミネーションが人気の、素敵なテーマパークです。広大な芝生があるので、ファミリーで楽しむこともできますし、女子旅やカップルであれば、芝生広場に咲く美しい花々を鑑賞するのもおすすめです。

全体的にのびのびとしているので、心身ともにリラックスできる空間です。夜になると、広大な敷地一面にイルミネーションが点灯し、美しくロマンチックな空間を演出してくれます。レストランには、美味しいドイツビールやウインナーが楽しめる店があり、ドイツらしいグルメを堪能することができます。

東京ドイツ村は、日帰り旅行におすすめのテーマパークです。

八景島シーパラダイス

神奈川県横浜市にある八景島シーパラダイスは、広大な水族館だけでなく絶叫系のアトラクションも揃っている、あらゆる世代が楽しめるテーマパークです。ファミリーは、水族館をメインに観光して、イルカやペンギンなどの可愛らしい動物を鑑賞するのがおすすめです。

カップルであれば、パノラマが楽しめるシーパラダイスタワーや、100メートル以上の高さから垂直落下する絶叫系アトラクションの、ブルーフォールがおすすめです。バイキングレストランも美味しいと評判で、大人数でも楽しむことができます。

八景島シーパラダイスは、日帰り旅行で楽しむためのテーマパークです。

東京ドームシティ

東京ドームシティは、野球観戦で有名な東京ドーム、遊園地になっている東京ドームシティアトラクションズ、スパ&レストランなどの複合施設ラクーア、そして東京ドームホテルで構成されています。東京ドームシティに行けば、野球観戦に遊園地、スパにレストランなど、何でもできます。

誰もが楽しめるテーマパークなので、安定した人気を誇り、年間3,800万人の来場者が訪れています。東京ドームシティアトラクションズでは、大観覧車やその間をくぐり抜けていくジェットコースターが人気です。ジェットコースターは眺望も良いので、乗っていて余裕がある方は、最高地点から東京都心のパノラマが楽しめます。

東京ドームシティは、日帰り旅行でも宿泊旅行でも楽しめるテーマパークです。

よこはまコスモワールド

よこはまコスモワールドは、横浜のみなとみらいの風景を彩る、都市型遊園地です。こちらのシンボルともいえる観覧車は、480人も乗ることができる、世界最大の時計型大観覧車になっています。足元が見えるシースルーゴンドラになので、横浜の景色を眺めながら、スリリングな体験を味わえます。

夜になると、100万球のフルカラーLEDを使ったイルミネーションが点灯し、ロマンチックな雰囲気を演出します。ジェットコースターやメリーゴーランドも人気です。よこはまコスモワールドは、日帰り旅行と相性の良いテーマパークです。

パレットタウン

東京お台場にあるパレットタウンは、多彩なテーマパークです。シンボルは大観覧車で、観覧車からは360度のパノラマが見え、湾岸の近未来的な景色を見渡すことができます。夜になるとイルミネーションが輝き、お洒落にライティングされるので、カップルにおすすめです。

パレットタウンには、ショッピングモールとアウトレットモールが融合された、ハイブリッドモールのヴィーナスフォートもあるので、世代や性別を問わずにショッピングとグルメが楽しめます。最近流行りの、チームラボによるデジタルアートミュージアムも開場し、連日盛況になっています。

パレットタウンは、日帰り旅行にちょうど良いテーマパークです。

→魅力たっぷり★四国癒しの日帰り旅行

東京ジョイポリス

東京ジョイポリスは、お台場にある屋内型のテーマパークです。あらゆるジャンルのアトラクションがあり、室内なので、天候に左右されずに楽しむことができます。ゲーム系がメインなので、ゲーム好きの方には最高のテーマパークかもしれません。

デートでよく利用されていますが、ファミリーでも楽しめるアトラクションが豊富です。東京ジョイポリスは、お台場海浜公園からすぐの便利なロケーションにあるため、日帰り旅行向けのテーマパークです。

西武園ゆうえんち

西武園ゆうえんちは、多摩湖の近くにある、昔から人気のあるテーマパークです。広大な敷地面接の中に、20種類以上のアトラクションがあり、夏場にはプールが解放されます。夏の週末は花火やビアガーデンなども開催されるので、夏におすすめのテーマパークになっています。

夜はナイターも開催しているので、野球観戦もできます。西武園ゆうえんちは、東京から日帰り旅行で楽しめる、幅広い層におすすめのテーマパークです。

江戸ワンダーランド日光江戸村

江戸ワンダーランド日光江戸村は、栃木県日光市にある、江戸時代をテーマにして再現したテーマパークです。少し距離はありますが、朝から行動すれば、東京から十分に日帰り旅行できるテーマパークです。このテーマパークでは、江戸時代の人に変身することができたり、江戸時代の芝居を楽しんだり、江戸時代の遊びを体験したりすることができます。

江戸づくしの時間が過ごせるので、新鮮さと懐かしさが共存していて、世代を超えて愛されているテーマパークです。