魅力たっぷり★四国癒しの日帰り旅行

ツアーバス17

四国は海に囲まれ、山や川も多く豊かな自然であふれています。また、四国八十八ヶ所巡りでお遍路さんをもてなす文化が根付いており、人の温もりや優しさを感じられる場所です。新幹線はなく、移動手段は主に車や路面電車やバスで、時間がゆっくりと流れています。

喧騒を忘れ、ゆったりとした時間を過ごしたい人には、ぴったりの場所ではないでしょうか。四国への旅に興味がある方のために、おすすめの場所を調べてみました。

四国八十八ヶ所とは?

四国八十八ヶ所って聞いたことはあるけど詳しくは知らない、という人のために、まずは四国八十八ヶ所について調べてみました。昔、四国は様々な修行の場だったそうです。弘法大師・空海も、四国で修行を重ねる中で、八十八ヶ所の寺院を選び「四国八十八ヶ所霊場」を開創したのが始まりといわれています。

その空海の修業した八十八ヶ所霊場を巡拝することが、「お遍路」と呼ばれ、当初は、修行僧などが中心でしたが、空海に対する人々の信仰が高まったため、現在も日本全国から多くの人々が遍路に訪れています。四国八十八ヶ所を巡拝することで、八十八あるといわれる煩悩が消え、願いが叶うといわれています。

最近では、ニューヨーク・タイムズ紙に取り上げられたり、四国八十八ヶ所を世界遺産登録しようという動きもあり、ますます注目度が高まっています。次に、四国とお遍路さんの関係について調べてみました。四国の人々は、弘法大師・空海に帰依をして、懸命に修行をしている姿を見てきたためか、遍路者を「お遍路さん」と呼んで、尊敬し、おもてなしをする文化が根付いています。

東京オリンピック誘致で話題になった「おもてなし」という言葉ですが、四国ではどのようなおもてなしをしているのでしょうか。実際に遍路した方の口コミ等を見てみると、無償でお菓子や飲み物などを頂いたり、お遍路さんのための休憩所が設けられていたりするようです。

また、「頑張ってください、ご苦労様です」などの声かけや、親切な道案内など、人と人との温かい出会いもありそうですね。お遍路は、歩いて回るだけでなく、最近ではバスツアーもあります。日帰りで、気軽にお遍路の旅に出かけてみるのもおすすめです。

おススメ観光地★愛媛県

みかんで有名な愛媛県の観光地を紹介します。観光地一番人気は、夏目漱石の「坊っちゃん」に登場したことでも有名な道後温泉です。道後温泉周辺には多くの宿があり、日帰り入浴も楽しめます。温泉に浸かって日頃の疲れを癒すのもいいですね。

また松山市は俳人正岡子規の出生の地にちなんで、街中には誰でも投函できる「俳句ポスト」が各所に設置されています。旅の思い出に友人やご家族と一句投函してみるのも楽しいのではないでしょうか。サイクリングの聖地として最近注目を集めているのが、今治市のしまなみ海道です。

その瀬戸内しまなみ海道の「サイクリングロード」は、日本初の海峡を横断できる自転車道で、全長約70kmあります。自転車に自信がないという方も、「しまなみ海道」沿線の自治体ではレンタサイクルを運営していて、各地区にあるレンタサイクルターミナルであれば乗捨ても自由なので、安心して挑戦できます。

美しい景色を見ながら、日帰りで気軽にレンタルサイクリングデートはいかがですか。

おススメ観光地★香川県

次に、うどんで有名な香川県について紹介します。うどん県というだけあり、美味しいうどん屋さんが多いですが、うどん屋さん巡りだけでなく、島めぐりもおすすめです。3年に1度行われる瀬戸内国際芸術祭(Setouchi Triennale)はご存知でしょうか。

瀬戸内国際芸術祭とは瀬戸内海の島々を舞台に開催される現代美術の国際芸術祭のことで、島とアートの融合を楽しむことができます。高松港周辺からは、船で直島、豊島、女木島、男木島、小豆島などの島へ行け、時間も30分~1時間と近く、日帰りで島を楽しむことができます。

インスタ映えも間違いない島で、自然とアートの融合を楽しんでみてはいかがでしょうか。

おススメ観光地★徳島県

ツアーバス19

次に、阿波踊りで有名な徳島県についてご紹介します。徳島県の観光地といえば、世界中の名画を陶板で再現した、大塚国際美術館や鳴門の渦潮が有名ですが、中でも今、海外からの観光客に人気のある祖谷渓をおすすめします。

祖谷渓は日本三大秘境とも言われ、徳島県三好市に位置する渓谷です。ここは日本の原風景を楽しむことができ、人が自然とともに暮らす様子を感じられる、貴重な場所です。また、祖谷のかずら橋は、シラクチカズラで作られていて、歩くとゆらゆらと揺れ、普段は体験できないスリルが楽しめます。

自然に囲まれ、昔ながらの日本の風景を楽しむことができる祖谷渓へ、ドライブの旅はいかがでしょうか。

おススメ観光地★高知県

ツアーバス26

最後に、カツオのたたきで有名な高知県についてご紹介します。高知県といえば、高知の美味しいものが集まる、ひろめ市場がおすすめです。昼間から大勢の人が集まり、活気のある市場です。中でも、カツオのたたきは絶品で、行列が絶えません。

お酒を飲む人も多く見られ、お酒好きな方は美味しい食とお酒を昼間から楽しめる場所です。高知の美味しいものを食べたくなったら、ひろめ市場で決まりです。また、高知県立牧野植物園もおすすめです。高知県立牧野植物園は、高知出身で「日本の植物分類学の父」と呼ばれた牧野富太郎の業績を讃えて建てられた植物園です。

園内6ヘクタールの土地には、博士に縁のある野生植物などが約3,000種類あり、四季折々の花を咲かせています。

毎年1~2回、特定のテーマの企画展も行っていて、植物に関しての学習の場にもなっているので、植物を知らない、あまり興味がないという方も楽しめるのではないでしょうか。植物にあふれた空間で、日ごろの喧騒を忘れボーっとして過ごすのもいいかもしれません。

知識を増やすのにも、憩いの場としても、おすすめの植物園です。

おススメのドライブスポット★UFOライン

TOYOTAカローラスポーツのCMに採用された、高知県いの町の瓶ヶ森林道(かめがもりりんどう)はご存知でしょうか。地元では、別名UFOラインとも呼ばれていて、尾根沿いの道は空に近く、とても美しく、まさにUFOに遭遇しそうな林道です。

車で愛媛県側から行く場合、いよ西条ICからは約1時間20分、高知県側からは、伊野ICから約1時間30分とアクセスも良く、ドライブやツーリングにはもってこいの場所です。

日帰りドライブで、非日常の空間を是非味わいに行ってみてください。

→車で日帰り旅行をしよう!関東のおすすめ観光エリア5選