車で日帰り旅行をしよう!関東のおすすめ観光エリア5選

ツアーバス26

平日仕事や学校で頑張っている人ほど、週末の気分転換が大切です。旅行は日常との切り替えに最適ですが、時間もコストもかかるという難点もあります。そんな時は、車でサクッと日帰り旅行をするのはどうでしょうか。車でのドライブ旅行であれば、時間もコストもあまりかからず、日帰り旅行にちょうどいい観光先がたくさんあります。

今回は、関東で日帰りドライブする時のおすすめ観光エリア5選をご紹介します。

東京・奥多摩エリア(秋川渓谷・奥多摩湖・日原鍾乳洞)

奥多摩には、魅力的な観光スポットが豊富にあります。奥多摩の秋を堪能できる最高の観光スポットは、秋川渓谷です。秋川渓谷は、数多くの川が流れている多摩川の中でも、最も大きな川になっています。鮎やヤモメなどの川魚が生息していて、釣りを楽しんでいる人もいます。

家族であれば、キャンプやバーベキューができるスペースが豊富にあり、遊びのバラエティに富んでいます。奥多摩といえば、有名な奥多摩湖は欠かせません。東京都と山梨県にまたがる広大な湖で、四季折々の緑と共に美しい光景が眺められます。

また、奥多摩湖には少しスリリングなドラム缶橋があり、ドラム缶の上の歩いて渡ることができます。この観光スポットは、フォトジェニックな写真が撮れる場所としても知られています。関東屈指の大きさを誇る、総延長約1,270mの鍾乳洞、日原鍾乳洞も外せません。

日原鍾乳洞は東京都が誇る天然記念物に指定されていて、数十万年かけて造られた、ダンジョンのような自然の造形を楽しむことができます。洞窟内は色とりどりのカラーでライトアップされているので、静かで幻想的な光景が広がっています。

神奈川エリア(ベイブリッジ・城ヶ島・観光崎公園)

ツアーバス28

ベイブリッジは、神奈川ドライブの王道スポットといえるでしょう。ベイブリッジは世界最大級の斜張橋で、昼の爽やかな風景も魅力的ですが、夜にライトアップされたその姿は、美しくロマンチックな雰囲気を醸し出しています。

首都高速経由で東京から神奈川に行く時の玄関口でもあるため、他の神奈川の観光スポットとセットで楽しめます。神奈川エリアには豊富なドライブスポットがありますが、城ヶ島に行ったことのある方はあまり多くないかもしれません。

城ヶ島は三浦半島の先端にある場所で、城ヶ島公園やウミウ展望台、北原白秋記念館など見どころの溢れた観光スポットです。奇岩の磯もあり、ワイルドな磯釣りを楽しむこともできます。観音崎公園は、神奈川のドライブスポットとして人気があります。

東京湾を眺めることができるスポットで、海ならではの解放感溢れる風景が堪能できます。近くには横須賀美術館もあり、こちらは絶景美術館にも選ばれたほど洗練された絶景が楽しめます。

千葉・房総半島 外房エリア(東京ドイツ村・マザー牧場・海ほたる)

東京ドイツ村は、女子旅からカップル、そしてファミリーまで幅広く愛されている観光スポットです。春夏秋冬の季節毎に、次々と色鮮やかな花々が咲き誇るので、リラックスしながら綺麗な写真が撮れます。また、冬のイルミネーションは日本遺産にも指定されるほど美しく輝くので、カップルにはぜひ行って欲しいおすすめスポットです。

千葉・房総半島エリアでは、マザー牧場も人気があります。広大な敷地の中に、牛に羊、アルパカなど、たくさんの動物が棲息しています。動物たちと触れ合うこともできるので、心身ともにリラックスできる環境です。牧場ソフトクリームは絶品なので、ここに来たらぜひ食べてみてください。

千葉のドライブといえば、海ほたるも王道でしょう。海ほたるは海上パーキングエリアなので、エリア内からは360度の海が見渡せる絶景スポットです。オーシャンビューの休憩室や、東京湾を眺めながらの足湯も楽しめます。

千葉・房総半島 内房エリア(鴨川シーワールド・濃溝の滝・野島埼灯台)

鴨川シーワールドは、年齢や世代を問わず、誰もが楽しめる水族館です。海の世界との出会いがコンセプトになっていて、広大な海の太平洋に面したロケーションです。鴨川シーワールドは、海の世界をリアルに表現していて、1万を超える種類の生き物に出会えます。

特に、シャチのパフォーマンスは迫力満点なので、鴨川シーワールドに来たら必見です。清水渓流広場にある濃溝の滝は、現実とは思えないほど幻想的な絶景が見られるとして、近年人気のスポットになっています。フォトジェニックな写真が撮れるので、来た人がインスタグラムで投稿し、それが拡散して知名度が広がりました。

ここは子どもよりも大人が感動できる場所かもしれません。房総半島最南端には、野島埼灯台があります。この灯台には螺旋階段があり、上まで登ることができます。灯台の上から眺める景色は素晴らしく、地平線が広がる雄大な太平洋を眺めることができます。

サンセットの時間帯であれば、海に沈む太陽のオレンジのグラテーションが、圧巻です。

静岡・伊豆エリア(來宮神社・城ケ崎海岸・富士サファリパーク)

静岡県熱海市にある來宮神社は、熱海観光では有名なパワースポットです。平安初期からの建立された由緒正しい神社で、国の天然記念物に指定されている、樹齢2000年を超える大楠があります。大楠はビルの8階ほどに相当するほどの巨木で、その姿は迫力満点です。

この大楠を一周すると、寿命が1年延びると伝えられているので、老若男女に人気があります。商売繁盛や縁結びの効果もあり、初詣になると大勢の人が参拝に来ます。伊豆半島には素晴らしい景色を眺めることができる、伊豆八景があります。

その伊豆八景のでも城ケ崎海岸は極めて美しく、4,000年以上前に噴火した大室山の溶岩でできた、溶岩岸壁を直に歩くことができます。また、転げ落ちたら海に落ちてしまうほどの断崖絶壁にかかる吊り橋、門脇吊橋もあり、この橋を渡ればスリリングなひと時を過ごせるでしょう。

文化遺産も多く残されており、江戸時代に黒船が来航した時の、実際に使われていた砲台も見ることができます。城ヶ崎海岸はシャッターチャンスが多く、フォトジェニックな場所に溢れています。静岡県といえば、富士サファリパークも有名です。

ドライブ旅行のゴールとして、猛獣たちに会いに行くことができます。猛獣がいるサファリゾーンと小動物がいるふれあいゾーンに分かれているので、刺激もあり癒しもありで、子どもから大人まで楽しめるサファリパークになっています。

歩いて周るウォーキングツアーもありますし、ジャングルバスに乗って野生に棲息する動物たちを金網越しに眺めることもできます。他の動物園ではあまり見かけることのできない、可愛らしいミーアキャットやワオキツネザルへの、餌やり体験もおすすめです。

サファリパークでは、雄大な富士山まで近くで眺めることができるので、満足感の高い日帰り旅行になるでしょう。

→テーマパークに日帰り旅行しよう!おすすめスポット10選